【龍山(りゅうざん)公園ハイキング】

相生(おお)のまちのこと

相生(おお)地区でかつて花見の名所と言われていた龍山公園に上ってみました。

龍山公園の場所はコチラ(Google maps)

Google マップ

龍山公園は昔は城山(じょやま)と呼ばれていました。

赤穂藩初代藩主である浅野長直が船番所をここに置き、相生浦・那波浦・佐方浦に出入りする船を監視させていたそうです。龍山公園は1955年(昭和30年)4月より呼ばれるようになりました。頂上の広場にある忠魂碑は1914年(大正3年)に建立され、日清・日露戦争と大東亜戦争の戦死者名が刻まれています。

頂上の広場、イノシシが土を掘り起こして地面がぼこぼこになっている。

柵がしてある展望台から海を覗くと伸びた木々の間から相生湾やIHI相生工場(元播磨造船所)が見えます。

かなり景色は良い!はず。木が伸びて写真下部の景色を遮っています。左正面にはIHI相生工場総合事務所、正面には相生ペーロン城、右手にはおおの街並みが見えそうで見えない(;^ω^)
んんーなんだか残念な感じ。すごくきれいな景色だった場所なので、どうにか復活させられないものか(;´・ω・)

相生市南部にある万葉の岬等の瀬戸内海国立公園であれば、景観を守るという理由で整備も可能なようだが、龍山公園は国立公園ではありません。ということは、この山を整備するには地主さんにいうしか無いのかな?相生市!?この手の山の環境整備はしたことが無いのでさっぱり分かりません。

天下台山などの整備は有志の方がされているんだろうけど、どこで人を募ってどこに許可取って整備しているんだろう(;´Д`)

かつての景色を取り戻したい。

相生市出身でもない私がなんで昔の龍山公園を知ってるかって!?かつて相生市政35周年記念に作成された映像を残したDVD「躍進する相生市」の中に当時の龍山公園の映像が残されているのだ!!

見たい?見たいよねぇ!?( *´艸`)著作権などの兼ね合いが分からないので、龍山公園の様子だけちょろっとドゾドゾ(‘ω’)ノ

昭和40年代の龍山公園からの景色 https://youtu.be/JQVxH2Q518c

どうですか!この龍山公園の素晴らしい景色☆高い山からの景色も抜群ですが、こうやって街並みや人が見えるくらいの山の高さだからこその景色も良いものです( *´艸`)

どなたか山の景観をキレイにする、保つ、持続させる活動をされている方をご紹介ください。また、実際にされておられる方、アドバイスお願いいたします☆

龍山公園には相生4丁目にある親盛寺さんから龍山公園の山頂にかけて四国の八十八ヶ所巡りと同じようなご利益があるとされている88体のお地蔵様や、市の指定文化財、天然記念物のヤブツバキ(市五郎椿)も御座います。こちらも沢山の方に見に来て欲しいです。それらの紹介はまた後日。

龍山公園整備は、そこまでの道のり整備でもあります。

市五郎椿を左手に眺めながらIHI側(海側)へ降りる道です(*’ω’*)
さっきの道を進むとIHI相生工場の総合事務所が見えてきました(*’ω’*)/

山好きな方々とこの山を整備する動きをしたい。ご縁に期待しよう。

皆さんのご縁に感謝です。最後までお読みくださりありがとうございました(*’ω’*)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました